バンコクより愛をこめて

バンコクで3年ぶりにTOEICを受けてきた

前回バンコクで受けたTOEICが3年以上前…

もう期限が切れて1年経ったのでいい加減に受け直さないと、と思い、コロナ騒動で仕事が落ち着いたタイミングの3月に申し込みました

しかし、ロックダウンで申し込みは自動キャンセルとなり、先月ロックダウン明けでようやく受験することができました。

 

タイではCPA Thailandという協会がバンコクチェンマイTOEIC受験を行っています。

リスニング&リーディングは自分の力試しに受けるDaily Testと公的に提出できるPublic Testがあります。

今回はバンコクでのTOEIC Public Test 受験方法を記録しておきたいと思います。 

 

 CPA Thailand 

バンコク会場:BB Building

54 Sukhumvit Road, 21 Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110

ウェブサイト:CPA Thailand

※2020年8月現在、ウェブサイトはメンテナンス中、情報はFacebookで確認できます。

ウェブサイトはかなり情報が見辛かったので、改善することを願います。

情報はFacebookの方がクリアで分かりやすいです。

 

 アクセス 

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅から徒歩約10分くらいでしょうか。

歩ける距離ですが暑すぎます。

バイタクだとアソーク駅から15THBであっという間です。

 

 試験日程 

試験の日程はCPA ThailandのウェブサイトかFacebookで確認します
Public Testは月一のみで、日程はたいてい毎月半ばの土曜日です。

2020年の日程はこちら(予定)

f:id:ohanabkk:20200414113926j:image

 

 申し込み方法 

電話 02-260-7061

English  SpeakerはExt.603

 

2020年にもなって申し込みは電話のみです。

しかもこの電話がなかなか繋がらない。

繋がったと思ったら切られたり、英語内線をダイアルしてもタイ語でまくしたてられたり、とにかく申し込みがストレスフルです。

あと最近は今月は定員ですが来月の受付はまだです。なんて言われることもあるそうで…

何度も挫折して、結局前回のTOEICテストの期限が切れて1年以上経ってしまったわけです。(言い訳)

コロナ前は会場での事前予約もできた気がしますが、コロナでNGになったかな?

 

申し込み時に電話で伝えることは以下の4つのみです。

①受験日

②名前(ローマ字)

③パスポート番号

④電話番号

 

以前はメールアドレス伝えて受験料送金した控えを送ったりした気がしますが、面倒なことは無くなりました。

Public Testの受験料2,000THBは当日会場で支払います。

3年前は1,800THBだったんですが、値上げです…。


当日はパスポート労働許可証を持って1時間前に来てねとのこと

(Public Testは労働許可証が必要みたいです。学生さんもいたので学生証でもOKなのかも…。)

あと今は必ず常時マスク着用、会場で37.5度以上あったら受けられません、とのこと。

また、もし無断キャンセルの場合は次回受験時に2,000THB追加徴収されます。

 

 試験当日の流れ 

会場に12:00すぎに到着すると、受付開始は12:30で、それまで待つようにとのことですが、待合などもないので廊下やビルの下で待ちます。

だからといって遅く行くと長蛇の列で大変そうなので、早めがおすすめ。

12:30に再度上がると、Daily TestとPublic Testの列ができていたので、Public Testの方に並びます。

 

体温を測り、パスポートとワーパミを見せたら、結果を送付してもらう封筒に自分の住所と宛名を書きます。

以前は会場での受け取りが可能でしたが、現在はコロナの影響で郵送のみの対応となっています。

 

写真撮影(スコア表にプリントされるもの)をしたり、支払いを済ませたらロッカーに荷物を全て預けます。

貴重品のみ持ち込み可能ですが、それ以外は携帯電話も腕時計も持ち込み不可

筆記用具は会場で用意されているものを使います。

 

あとは指定された試験会場の部屋に入り、試験開始まで待機です。

試験の説明はタイ人が英語でしてくれますが、驚くほどのタイ英語でした。

試験自体は約2時間

前後に説明や回収があるので、拘束時間は長めです。

12:30の受付開始から、解放されたのは16:00すぎでした。

 

 注意点 

会場はエアコン大サービスで凍えます。

試験中はお手洗いにも行けないので、防寒着は必須です。

前回も長ズボンを履いてカーディガンを持参していましたが、それでも寒かったので、今回は日本で冬に羽織るニットを持参しました。

暑い日でしたが、正解でした。

 

 結果 

今回は郵送で結果が約1週間後に届きました。

前回受験した際はアメリカの企業に勤めていて、英語の資料を読んだり、世界中にいる様々な部署の人たちと英語でのメールのやりとりをしていましたが、CAに転職してからはタイ人の同僚としか英語を話さなくなりました。

それもフランクな会話が多く、社内はタイ英語なので、英語力が落ちただろうと予測はしていましたが、まさかの40点落ち

日本にいたときよりも点数が下がってショックでした。

 

問題形式は少し変わったかな、と思うところはありましたが、問題は語彙力と集中力…新しい単語を全然覚えないので成長していない気がします。

そして、TOEICは毎回眠気に襲われます。

前回も眠かったので、今回こそと思い、前日は飲みの誘いも断り、22時にはベッドに入りましたが全く眠れず…今回も試験中にうとうとしてしまいました。

それでも今まで時間が足りないということはありませんでしたが、今回はギリギリで、怪しいところを考え直す時間がなかったのが痛手です。

ちょっとナメていたので、また次回受ける際までにちょっと勉強しようかなと思います。

 

 

 

 

 
 

自由なTwitter、妹とのInstragramもよろしくお願いします! 

ツイッター:アネコ
インスタグラム: @sistersinbkk


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村