バンコクより愛をこめて

バンコクで運転免許更新(2020年1月最新)

運転免許の更新に行ってきました。

2年前にあったら何かと便利かな、と思い日本の免許を切り替え、

タイで全く運転する機会もなく2年の有効期限を迎えそうになったのでバンジャークの陸運局事務所に免許の更新に行ってきました。

f:id:ohanabkk:20200127164348j:image

 用意するもの 

 ①パスポート原本及びコピー 

 コピーは写真のページビザのページ最終入国のスタンプがあるページ

 わたしは次のビザの更新予約のスタンプがあったのでそのページもコピーするよう言われました。

 

 ②現住所を証明できるもの原本及びコピー 

 (例)労働許可証在留届出済証明、住民票など

 わたしの労働許可証には現住所の記載がなかったので却下され、後日大使館で在留証明書を発行して改めてまた行き直しました。

 

 ③1ヶ月以内に発行された健康診断書 

 陸運局近くのクリニックですぐ発行していただけます。

 

 ④持っている運転免許証原本及びコピー 

コピーは陸運局でもできますが1ページ1バーツかかります。

何枚もコピーをお願いするのは面倒でややこしいので、家や会社のプリンターが使える場合は事前に用意して行った方が楽です。

 

ちなみにこちらが陸運局公式ウェブサイト(英語)にて案内されている内容です。

f:id:ohanabkk:20200127181214j:image

 

 健康診断書の取得 

基本的にどこの病院、クリニックのものでも大丈夫ですが、バンジャークの陸運局に行く場合はBTSバンジャーク駅近くのクリニックが便利です。

2番出口を降りてすぐ近くにある小さなクリニック

Google Mapsには「Clinic for driving license medical check」と表示されています。(笑)

f:id:ohanabkk:20200127164455j:image

カウンターに120バーツと記載があるのでMedical Certificateとお願いして、パスポートを渡し、血圧と身長体重を測って住所を記載、サインすれば終わり。

2年前はパスポートを出すだけ、100バーツだったので、少し厳しくなったのかな…(笑)

有効な健康診断書は更新日の1か月以内に発行されたものが必要なので、更新する日に寄ればOKです。

 

 在留届出済証明(英語)の取得 

ワーパミに現住所の記載があれば楽なんですが、わたしのものにはなかったのでダメー!と却下され…(前のワーパミには記載があったようです。)

在タイ日本国大使館で在留証明書を発行してもらいました。

 

大使館での在留届出済証明の発行は大使館のウェブサイトに詳しく載っています。

www.th.emb-japan.go.jp


交付日は原則翌開館日と記載されていますが訪問した際は空いていたのか、当日30分〜1時間で発行できるとのことだったので当日いただきました。

しかしこの発行料610バーツ!!!高い……!!!

 

 アクセス 

BTS Bang Chak駅から徒歩10分弱

入り口から5分ほど歩いたところに免許取得、更新の建物があります。

 

陸運局 第3事務局(バンジャーク)

ウェブサイト: Department of Land Transport

住所: 2479 Sukhumvit 62/1 Bang Chak Phra Khanong, Bangkok 10260

電話: 02 332 9688

 

f:id:ohanabkk:20200127164437j:image

入り口にバイタクが停まってるのがタイらしい…

この距離さえ歩かないタイ人…

 

f:id:ohanabkk:20200127164441j:image

そして入り口に「HELMET AREA 100%(ここから先ヘルメット着用必須)」の看板

いやいや…外の方が危ないでしょうよ…てかどこでも着用必須ちゃうんかーい

 

 受付 

入ってすぐ正面にあるINFORMATIONで持ってきた書類を全部見せます。

不備がなければ書類と番号札をいただけます。

f:id:ohanabkk:20200127164540j:image

わたしは最初ここでワーパミ却下されました。

また、客室乗務員として入国する際、パスポートに押印されないので入国スタンプがなく、怪しまれて一苦労しました。

乗務員として入国したという証明になる書類を見せ、説明したら納得してくれましたがコピーを取ることもなく返却されました。

 

すぐ左のカウンターに呼ばれたら改めて書類確認、また書類を追加されて後ろの17番の部屋で適性検査です。

 

 適性検査 

10名ほどグループで呼ばれ、説明を受けますが全てタイ語です。

私のグループにはもう1人外国人がいたので後から一緒に英語で説明を受けました。

①距離感覚の検査

2本の棒が横並びになるよう動かす検査

 

②急ブレーキ

アクセルを踏み、赤信号が出たらすぐにブレーキを踏む反射神経(?)の検査

 

③視界チェック

左右離れたところにあるライトが何色に光っているか定位置から見えるかどうか確認する検査

 

免許の新規取得時はこの後1時間ほどの講習ビデオ閲覧があったのですが、更新時は免除されるようです。

あの部屋寒すぎて地獄の1時間だったので、少しほっとしました。

 

 新しい免許受け取り 

終わればINFORMATIONの右側でまた順番待ち。

写真撮影と支払い、免許受け取りで終了です。

 

何もなければすぐに終わるはずですが、ここで私なぜか「2年しかあげられないよ」と言われ、ここまでワーパミ却下とか入国スタンプ事件で疲れていたのではぁ!?と言いそうになるところをグッと抑えて、Why?と最高の作り笑顔で聞きましたが、おばちゃんに「あなた今日友達来てる?」とか「ちょっと待って」とごまかされ、まともな返答を受けることはできませんでした。キーッ!

聞き取れたおばちゃんの単語や後から検索して自分なりに「ビザの更新が近いから」「入国スタンプがなくて怪しいから」が理由かな、と納得することにしました。

 

タイで働き始めてもうすぐ4年、人を許すこと妥協すること追及しすぎないことが大切だと学びました。

ちゃんとしないと後々面倒なこともあるので結局その選別、判断する能力は必要なんですが…。

 

 料金 

2年分でTHB205でした。

ウェブサイトにはTHB105と書かれていますが、これはバイクの免許更新料だそうです。

あとわたし引っ越ししたので住所変更に別途THB50かかると思っていたんですが、それは請求されていないようで、周りの人もTHB205払っていました。よくわかりませんが5年分はもう少し高い金額を請求されていたように思います。

 

というわけでこの古い免許証

f:id:ohanabkk:20200127164613p:image

大雨の日でセットした髪がボッサボサ…当時は明るかったので根暗なヤンキーみたいでしたが(笑)

 

新しくなりました!
f:id:ohanabkk:20200127164601p:image

こちらは「おばちゃんなんで2年しかくれへんのやろ?え、顔傾けろって?そんなに?どこまで?」と困惑しながら撮影された苦笑い状態の免許証です。

 

とりあえずまた2年だけですが、しばらくは陸運局に行かなくていいですね…。