バンコクより愛をこめて

飛行機の客室をモチーフにしたコンパクトホテル【ファーストキャビン関西空港】宿泊記

NH94便早朝だったので前泊しました。

 

NH搭乗機はコチラ↓

frombangkokwithlove.hatenablog.com

f:id:ohanabkk:20200213231652j:image

 ファーストキャビン関西空港 

公式サイト:ファーストキャビン関西空港

電話:072-456-5526

住所:〒549-0001 大阪府泉佐野泉州空港北1番地

チェックイン 19:00

チェックアウト 10:00

 

 アクセス 

エアロプラザ内にあります。

関西空港駅を出て第一ターミナルとは反対側にある建物の中です。

フロントデスクは3階。

 

関空の島の中には日航ホテルとファーストキャビンしかなく、近辺ホテルだとまた朝からバス乗って…などなど大変なのです。

今回は1人での利用で費用を抑えたかったのでファーストキャビンを利用しました。

学生時代に羽田空港のファーストキャビンを2回ほど利用したことがあります。

関空はまだオープンして1年ほどのようで綺麗

 

 2種類の客室 

関空店にはキャビンと呼ばれる客室タイプが2種類あります。

ビジネスクラスファーストクラス

※他店舗にはプレミアムエコノミークラスプレミアムクラスというお部屋タイプがあるところもあります。

ビジネスキャビンはベッドのみ、ファーストクラスはベッド脇に少しスペースがあり、デスクや収納もあります。


どちらも利用したことがありますが、大きなスーツケースを持っている場合はファーストクラスの方がやはり便利だと思います。

共有エリアに大きなスーツケース等を保管しておくお部屋もありますが、女性は身の回り品が多いので荷物はできるだけ近くにおいて出し入れしやすいようにしたいですよね。

 

 予約 

公式ウェブサイトから簡単に予約できます。

ビジネスクラスは税込み6,200円(税込)、ファーストクラスは7,200円(税込)でタイミングや日により多少変動するようです。

1時間からのショートステイも可能で、それぞれ1時間900円、1,000円となっています。

 

予約時はファーストクラスが満室だったので仕方なくビジネスを予約しましたが、当日フロントにて1,000円でのアップグレードが可能でした。

 

 チェックイン 

チェックイン時に宿泊費を支払いました。

以前も利用したことがるので簡単な説明だけ受けて女性専用エリアへのカードキーロッカーキー(ファーストクラスの収納ボックス用)、イヤホンを受け取ります。

耳栓もご自由にお取りください形式で無料配布されています。
f:id:ohanabkk:20200213231834j:image

 フロアマップ 

フロント、女性エリアは3階です。

フロント脇にラウンジもあります。

こちらは男女共有エリアなので一緒におしゃべりすることは可能です。

f:id:ohanabkk:20200220231040j:image

 女性専用フロア 

女性専用エリア入り口

f:id:ohanabkk:20200220231552j:image

ここでカードキーをかざし、自動ドアを抜けると自動販売機があり、キャビンエリアに続きます。
f:id:ohanabkk:20200220231332j:image

 ファーストクラスキャビン 

入り口はカーテンで開閉。

入り口に鍵などはありません。
f:id:ohanabkk:20200220231251j:image

正面に鏡。

スリッパパジャマタオルなどが用意されています。
f:id:ohanabkk:20200220231348j:image
f:id:ohanabkk:20200220231325j:image

タオルはバスタオルフェイスタオルの2枚。

歯ブラシセットボディタオル(身体洗う用)が1セット。

 

中に入ってカーテンを閉めるとこんな感じ。

寝転がってテレビが見られます。
f:id:ohanabkk:20200220231248j:image

ベッド脇に電気空調の調整スイッチ、コンセントイヤホンの差し込み口があります。

テレビの音声はイヤホンでのみ聞こえます。
f:id:ohanabkk:20200220231244j:image

壁にはハンガーが3つ。

f:id:ohanabkk:20200220231629j:image

床は大きなスーツケースを完全に広げるスペースはありませんが片側だけ立て掛ければ余裕で使えます。
f:id:ohanabkk:20200220231322j:image

ミニテーブルには案内のファイルが置かれていました。
f:id:ohanabkk:20200220231300j:image

数に限りはありますが加湿器なども借りられます。

 

 共有エリア 

お手洗いシャワー大浴場コインランドリーなどは共有となっています。

撮影禁止エリアなので実際の写真はありませんが公式ウェブサイトで確認できます。

以下公式ウェブサイトのフォトギャラリーの一部お借りしました。

f:id:ohanabkk:20200220235346j:image

洗面台は10台ほどあり、夜は余裕で使えましたが、朝一は出発する人が多いので混み合っていました。

大浴場内にもちろんシャワーコーナーがありますが、それとは別にシャワールームがありました。

大浴場を使いたくない人には良いと思います。

コインランドリーは1台のみなので、使いたい人が多い場合には困るかもしれません。

私が利用した際は前後に誰もいなかったのでラッキーでした。

軽量で洗濯乾燥400円(洗剤不要)、約90分で仕上がりました。

 

 メリット 

  • アクセス良好
    空港直結なので朝早い便でもギリギリまでステイ可能です。
  • カプセルホテルより広い
    寝るだけのカプセルよりもスペースがあるので女性にはメリット大。
  • 綺麗
    まだオープンして1年少しということで清潔感があります。
    近隣のホテルは施設自体が古いところが多いので、安くて清潔感があるのは大きなメリットです。
  • アメニティ豊富
    化粧水や乳液、ヘアアイロンも用意されているので最悪手ぶらでもなんとかなります。

 デメリット 

  • 狭い
    カプセルホテルよりは広くても通常のホテルよりは狭いです。
  • 音が気になる
    部屋はカーテンで仕切られているだけなので、近くのお部屋の方の出入りする音、荷物を整理している音などが丸聞こえです。
    他人のが気になるだけでなく自分が立てる音にも気を使わないといけないのでプチストレス。
    そして目覚まし禁止となっていますが、朝5時には近くのお部屋の目覚まし音がいくつか聞こえました。
    ちなみにモーニングコールという名の時間になったらスタッフが物理的に起こしにきてくれるというサービスもあります。
    この他人を起こしている声でわたしが起きました。(笑)
    朝時間に余裕があるのに他の人のバタバタ音でゆっくり寝られないという点はあるかもしれません。
  • セキュリティー面が不安
    ロッカーに貴重品を入れて保管したとしても、お手洗いや大浴場を利用中はキャビンを空けることになるので、その際に物を盗られるというリスクは否めません。

 

総合的に見ても私は1人で軽く1泊する程度ならお得で気軽に泊まりやすいと感じました。

自己責任になる部分は多いのでその点は理解した上でたまに利用する分には楽しくて良いかと思います。

また機会があれば別店舗も利用してみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村